千葉県松戸市 内視鏡内科・内視鏡外科、甲状腺疾患、内科、外科の高木クリニック。

胃がん(内視鏡)検診

  • HOME
  • 胃がん(内視鏡)検診

胃がん検診(胃内視鏡検査)平成30年10月1日より開始

胃がんとは

胃がんは患者数が多いがんで、40歳代後半以降に急増します。
食生活と密接な関係があり、食塩の過剰摂取とも関係するといわれています。
ほとんど自覚症状がなく、進行しても症状がないがんです。
早期発見には継続して検診を受けることが有効です。

検査方法

鼻または口からチューブ状の胃内視鏡(胃カメラ)を挿入し、送気しながら胃壁を直接撮影します。
麻酔や鎮静剤等は検査後の十分な観察が必要となるため、松戸市の検診では使用しません。

対象者

対象年齢 検査項目 費用 結果通知方法
50歳以上の偶数
年齢の方
(例:50歳、
52歳、54歳) 
問診
胃内視鏡検査
(胃カメラ)
2,500円 約6週間後に医療機関で結果説明または医療機関から結果を郵送

年齢は平成31年3月31日時点の年齢となります。
※松戸市に住民登録をされていて、かつ健康診査・がん検診の登録をされている方が対象です。

※40歳以上を対象とした集団胃がん検診(胃バリウム検査)をご希望の方は、平成30年11月30日までに健康推進課に登録が必要です。なお、胃内視鏡検査と胃バリウム検査の両方を受けることはできません。

胃がん検診(胃内視鏡検査)注意事項

下記の方は胃がん検診(胃内視鏡検査)を受けることができません。あらかじめご了承ください。
※「松戸市胃がん検診(胃内視鏡検査)同意書」に同意が得られない方
※妊娠中または妊娠の可能性がある方
※疾患の種類にかかわらず、入院中の方
※現在、胃の疾患に関する症状のある方
※胃の病気で通院中の方(ヘリコバクター・ピロリ菌除菌中の方を含む)
※胃を全摘出された方
※咽頭、鼻腔などに重篤な疾患があり、内視鏡の挿入ができない方
※呼吸不全のある方
※急性心筋梗塞や重篤な不整脈などの心疾患のある方
※明らかな出血傾向またはその疑いのある方
※収縮期血圧が高い方
※抗血栓薬(血液をサラサラにする薬)を服用されている方
※当日の体調などにより、医師が検査困難と判断した方

費用免除対象者

※平成31年3月31日時点で75歳以上の方
※千葉県後期高齢者医療被保険者証をお持ちの方
※生活保護世帯の方※受診時に「生活保護緊急(夜間・休日)受診証」を提示
※市民税非課税世帯の方