千葉県松戸市 内視鏡内科・内視鏡外科、甲状腺疾患、内科、外科の高木クリニック。

特定健診

特定健診・特定保健指導

平成20年4月から新しい健康診査(特定健診)・保健指導がスタートします。

特定健診とは・・・?

内臓脂肪型肥満に加え、高脂質(脂質異常)、高血圧、糖尿病の危険因子をあわせ持つメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の予防・解消により、生活習慣病を予防するために設けられたものです。

新しい健診・保健指導のポイント

1. 40歳-74歳のすべての方を対象に、加入している医療保険者が行う特定健診が開始されます。

2. 専門家から健康状態に応じたサポート(特定保健指導)が受けられます。

3. 75歳以上の方は千葉県後期高齢者医療広域連合が松戸市に委託し健診を行います。

※後期高齢者健康診査、女性の健康診査、および各種がん検診は登録が必要です。 未登録の方は市役所または支所内市民健康相談室で手続きが必要です。

※健康診査を受診される場合は、共通受診券の提示をしたいただくことになりましたので、忘れずにお持ちください。

新しい健診の内容

腹囲測定、メタボリックシンドロームの危険因子(LDLコレステロール)を調べる項目が加わります。
がん検診、骨粗しょう症検診などは、今までどおり市長村で検診を実施します。

高木クリニック健診機関情報
高木クリニックの健診機関情報はコチラ>
新しい健診・保健指導をあなたの健康づくりに役立てましょう。