松戸市 千葉県 内視鏡科 内視鏡外科 内科 外科 泌尿器科 循環器・内分泌科/ソケイヘルニア、胆石症、虫垂炎、腹腔鏡、半日ドック

HOMEクリニック紹介スタッフ紹介診療案内検査料金交通案内スタッフ募集

入院の手続きについて

Contents

Mobile QRコード

スタッフ募集中
HOME»  入院の手続きについて

入院の予約について

医師が『入院時に必要な書類一式』をお渡ししますので、入院当日に記名、捺印してお持ちください。
予約票も一緒に会計窓口にお出し下さい。
入院時に必要な書類をお渡しし、ご説明を致します。

※入院予定日にご都合が悪くなられた場合、なるべくお早めにご連絡下さい。
電話:047-364-0979

※入院中止はお電話でお受け致します。
再度ご入院の日取りを決定される場合は、医師とのご相談になりますので、あらかじめご希望の日程をお聞きして、折り返し医師から直接お電話致します。

 
pagetop

入院の手続き

入院当日は、入院予定時間に受付にお越しいただき、入院に必要な書類をご提示下さい。
その後、病室にご案内致します。

入院当日は朝10時までに御来院下さい。

必要な書類

健康保険証・各種医療証・誓約書・印鑑・診察登録カード

※健康保険証のご提示がない場合は、当院規定により自費の扱いとなります。
※誓約書の保証人は、必ず患者様と別住所の方にして下さい。

 
pagetop

ご用意頂くもの

日用品 洗面用具:歯ブラシ・歯磨き粉・ヒゲ剃り・ヘアーブラシ・タオル・バスタオル
室内履き:スリッパは滑りやすいため、室内シューズ、ゴム底の履きものなど
寝衣類 寝間着・下着・ガウンなど
その他 現在お飲みになっている内服薬・使用されている目薬・塗り薬、
義歯を使用されている方は専門の容器など
(※コップ、ボディーシャンプー、シャンプー、湯呑み、箸、スプーン、
ティッシュペーパーは完備しております)
 
pagetop

安全に過ごして頂くために

すべての患者様が適切な医療を受けられるようにするため、患者様には他の患者様の治療や病院職員による医療提供に支障を与えないように配慮して頂く責務があります。

病院では職員が数多くの患者様に様々な医療を提供しています。
そのため患者様は、通常の社会生活にはない制約を、受けざるを得ないこともあります。
そのことを充分に理解して頂き、適切な医療の提供にご協力下さいますようお願い致します。

外出について

・担当医の許可が必要です。前もってお申し出下さい。
許可が出ましたら、外出届を提出して下さい。
無断で病院の外に出られますと、治療・看護に支障をきたす場合がございます。
また、職員が心配になって探したり、ご家族に連絡をさせて頂くことになります。
必ず手続きを済ませてお出かけ下さい。
お出かけの際に、看護師から許可用紙をお受け取り下さい。
・帰院の際は必ず看護師に、許可用紙をお戻し下さい。
やむを得ない事情で帰院が遅れる場合は、病棟にご連絡下さい。

貴重品について

貴重品など(高価な時計、貴金属など)は病室に持ち込まないようにして下さい。
これらを持ち込まれた際に損害が発生しても、当院では責任を負いかねます。
お仕事などで、どうしてもコンピューターをお持ち込みになる場合は、ご自身の責任の下で、管理して下さい。

義歯の取り扱いについて

義歯をはずした場合は、ティッシュやハンカチに包まず、専用容器に保管して下さい。

携帯電話の使用について

携帯電話から発生する電波により、騒音による他の方へのご迷惑、また、医療機器への支障や誤作動を引き起こす場合がありますので、病院内では電源をお切り下さい。

 
pagetop

ご面会(ご家族)の方へのお願い

ご家族の方や親しい友人の方の面会は、大きな励ましや気分転換になりますので、患者様の病状にあわせてお越し下さい。

当院では面会時間を定めております

時間内での面会が無理な場合は、看護師にご相談下さい。

面会時間

毎日13:00~19:00
※セキュリティ上、以下の時間帯にご面会なさる方は、あらかじめお申し出下さい。
(来院前にお電話の連絡を頂ければ結構です)
平日……19:00以降
土曜日……14:00以降
日祭日……終日
電話:047-364-0979

  1.受付の者が、病棟に確認を致します。しばらくお待ち下さい。
  2.受付の者が病棟にご案内致します。
※お子様連れのご面会の時は、特に騒音にご注意下さい。
※病状により面会及び面会時間などを制限させて頂くこともございますので、ご了承下さい。
※食べ物のお見舞いの品は、治療上お断りすることもございますので看護師にご確認下さい。

 
pagetop

ゴミ分別のお願い

当院では『一般ゴミ』と「医療ゴミ」を分別して収集しておりますので、ゴミの分別にご協力をお願い致します。

お部屋に『医療ゴミ』専用の容器を準備してありますので、
下記に示す物は専用の容器に捨てて下さい

・アルコール綿・シップ類
・血の付いたティッシュペーパー
・紙マスク・ガーゼ・ネット・包帯
・絆創膏・カット綿・テープ類
※ご不明な点が御座いましたら、看護師にお尋ね下さい

リサイクルにご協力をお願い致します

・新聞・雑誌
・缶
・瓶
・ペットボトル

 
pagetop

その他のお願い

院内は禁酒となっておりますのでご了承下さい

万一飲酒された場合は退院して頂く場合がございます。

院内は禁煙となっておりますのでご了承下さい

手術をお受けになる方には、術後の合併症を回避するためにも禁煙をお薦めしております。

 
pagetop

火災・地震が発生した場合

看護師(職員)の指示に従って行動して下さい。

火災発生時

・非常ベルが鳴ります。看護師の指示があるまで、お部屋でお待ち下さい。
・ 歩ける方は、部屋の窓を閉めて身支度を調えて下さい。
・ 口に当てるタオルを用意して下さい(濡れたタオルの方が効果的)。

地震発生時

・落ち着いて、看護師の指示に従って下さい。
・火気はすぐに消して下さい。
・落下物に注意して、毛布など頭にかぶるものを用意して下さい。
・ドアはすぐに開けて下さい。

※火災・地震発生時には、絶対にエレベーターを使用しないで下さい。
※避難経路は各室内に掲示してあります入院時に必ずご確認下さい。

 
pagetop

退院の手続き

担当医から退院の許可が出ましたら、患者様とご相談の上、退院日時を決定致します。
退院時、入院費は退院後初回の外来日に、精算させて頂きます。
外来にかかる前日に、お電話で入院費の確認をして頂けます。

・入院期間が次の月に繰り越す場合、事務処理上請求・領収書が二枚になることがございます。
・領収書は、所得税の医療費控除などに必要ですので、大切に保管して下さい。
 尚、領収書の再発行は致しませんので、ご了承下さい。
・入院費のお支払いについて、ご心配なことや、料金などにご不明な点がございましたら、ご遠慮なく担当看護師にお申し出下さい。

 
pagetop

診断書・証明書について

※入院時に書類をお持ちの方は、担当看護師にお申し出下さい。

※なお、退院後に必要になった場合は、外来受付にお申し出下さい。書類により、料金が発生致しますので、お尋ね下さい。

生命保険・簡易保険等の入院証明書(診断書)……5,000円(税抜)
院内書式の診断書………………………………………3,000円(税抜)

 
pagetop